1.ヒアリング
お客さまについて、目的、課題、ターゲットなどWebサイト制作に必要な情報をお伺いします。
打ち合わせの際のヒアリングは、サイト制作のクオリティを左右するとても重要なものです。
また、クライアントとの関係を築き、スムーズに仕事を進めていく上でも大切な時間になります。
2.見積り・提案
ヒアリング内容をもとに、概算見積・スケジュールをご提案します。
一般的なコーポレートサイトであれば1か月~3か月日数が必要となります。
費用に関してもピンキリですが、制作は「安かろう悪かろう」ですので、安すぎる業者は避けましょう。
3. 発注・契約
ご発注後、サイト制作に必要な契約書の締結をします。
4. 要件定義
Webサイトに実装すべき機能や性能を定義します。
「どのようなページ構成」で「どのような機能」が必要かなどの取り決めをします。
要件定義が十分に行われていないと、サイトリニューアルで実装すべき機能が抜け漏れてしまったり、想定していた効果を発揮できなかったりと、失敗につながってしまうリスクがあります。リニューアルの効果を最大化するためにも、課題を網羅的に解決する要件定義を行いましょう。
5. 画面設計
「どのページに」「どの要素を」「どういった優先順位」で配置するかなどを決めるための「ワイヤーフレーム」と呼ばれるサイトの設計図を作成します。
ここでは、一言一句細かな文章をワイヤーフレーム上で整理するのではなく「ここら辺に、こういう感じの文章を置いておきたい」と決めていくのが狙いです。
6. デザイン
サイトのデザインコンセプトとデザインを制作します。
ここから本格的にサイトの制作が始まります。
ヒアリング内容、要件内容、ワイヤーフレームを基にデザイナーがデザインしていきます。
日数:1週間~2週間
7. コーディング
デザイナーが組んだデザインカンプを基にエンジニアがHTML/CSS/JavaScriptなどを使って、サイトの表側を制作します。
要件によりアニメーション実装などを含みます。
日数:2週間~3週間
8. 開発
CMS(Wordpress、Shopify…)などサイトの裏側をエンジニアが制作します。
要件によっては、サーバー構築などを含みます。
日数:2週間~3週間
9. テスト・デバッグ
ブラウザ(Googlechrome、Safari、Firefox、MicrosoftEdge…)テストや、実機確認(iPhone、android、タブレット)、機能テストを行い、サイトに問題がないかの確認・修正をします。
10. 検収
サイトの公開に際して、問題がないかお客さま社内での最終確認期間です。
11. 公開
公開作業を行い、サイトが公開されます!
12. 保守・運用
弊社にて制作したWebサイトの中・長期的なメンテナンスや運用などを、制作完了後も規模や業務内容により月額の費用にて承ります。